スポーツ

吉田輝星選手の名前の読み方が気になる!歯がきれい!

スポンサーリンク

またまた野球界にニューヒーロー登場の兆しがあります。

エンゼルス大谷翔平選手と同じ東北出身の投手「吉田輝星選手」

いよいよ第100回記念大会、夏の甲子園に登場します!最速150キロの球を投げる強者で、侍ジャパン高校代表の1次候補にも名を連ねていた人物です。

そんな吉田輝星選手について調べてみます。

吉田輝星選手(金足農業)の歯がきれい!

さて、吉田輝星選手がマウンドで見せる笑顔からこぼれる歯がきれい!と噂になっています。

これは何か気になるのでイロイロ調べてみますが、なんと吉田選手は試合の時にマウスピースを付けてプレイをしていたのでした。

このマウスピースのせいで歯が異様に白く見えたのです。こちらです。

「吉田輝星 歯」の画像検索結果


では何故マウスピースを付けているのか?気になりますよね。

実は吉田選手、過去に投球時に食いしばるあまり、歯が欠けていしまったそうです。それを切欠にマウスピースを付けてプレイするようにしているそうです。

マウスピースと言えば思い浮かぶのはボクシング。野球でマウスピースはめて、、、なんてあまり聞いたことがないですが、噂によればプロ野球の西武ライオンズの菊池雄星選手がどうやらマウスピースをはめてプレイしているらしいです。

マウスピースといっても、スポーツ用マウスピースというのがあって、これはスポーツをやるときに義務付られているスポーツと推奨されているスポーツがあります。

・義務付られているスポーツ:ボクシング、キックボクシング、K-1、空手(一部)などの格闘技、アメリカンフットボール、ラグビー(一部)、ラクロス、インラインホッケーなど
・推奨されているスポーツ:バスケットボールやサッカー、体操、柔道、水球など
引用: キャナルコート歯科クリニックホームページ

そしてこのスポーツ用マウスピースは、歯やあご関節を衝撃から守る、口腔内のケガの防止、軽減、瞬発力や集中力を高めるなどが主な目的です。

ということで吉田選手の歯のきれいさはこのマウスピースが正体でした!

ちなみに公式戦では白いマウスピースしかつかられないらしいのですが、練習ではいろんな色のマウスピースを付けているようです。これはひとつのファッションで流行るかもしれませんね!

吉田輝星選手の名前の読み方は?

さて、吉田選手の名前「輝星」は何と読むのでしょうか。

かがやく、ほしと書いて「こうせい」と読みます。なかなか味のあるいい名前だと思いませんか。

この名前、吉田選手のお父さんが付けたのですが、由来はある選手の名前です。

それはシドニーオリンピックで柔道金メダリストの井上泰生選手に感銘し、同じ「こうせい」繋がりで、漢字を変えて、「輝星(こうせい)」と命名したのでした!

野球選手でなく柔道選手だったのは特に突っ込まないことにします!

ちなみにマウスピースをしていない時の歯はこちら。


マウスピースを付けていいなくても歯はきれいですね!

吉田輝星選手のプロフィール

ここで吉田選手のプロフィールを紹介します。

□名前:吉田輝星(よしだ こうせい)
□生年月日:2001年1月12日
□出身地:秋田県潟上市(かたがみし)
□身長/体重:175㎝/82kg
□小学校:潟上市立天王小学校
□中学校:潟上市立天王中学校
□投打:右投右打
□趣味:音楽。「三代目 J Souln Brothers」がお気に入り
□好物:大の甘党、チョコバナナが大好き
□好きな言葉:「覚悟」。2年の夏の大会前から帽子のツバにマジックで記入している。

吉田選手が野球を始めたのは小学校3年生くらいからで、天王ヴィクトリーズに入団して軟式野球からスタートしました。

中学3年生の時には県大会でベスト4まで勝ち進み、なんと潟上市中学選抜メンバーになりました。

その後、現在活躍中に金足農業高校に進学しますが、早々に頭角を現して1年生ながらエース級の活躍を見せ始めたのでした。

その活躍とは、参考記録ながら「ノーヒットノーラン」です!

これは2年生の秋に実施された地区大会での秋田工業との一戦でした。これを切欠に注目を浴びるようになってきました。

更にその活躍ぶりが加速してきたのが3年生になってからで、高校生投手としては最速になる「152キロ」という規格外のスピードボールを投げたのでした。

スポンサーリンク

これはもう大リーグでも活躍できるのではないか?という超速球ですね。これには大谷翔平選手も脱帽でしょうか?!

金足農業高校の快進撃に佐々木希も興奮!夫・渡部建もすげぇ!
大谷翔平の通算本塁打は?練習方法は?故郷や理想の嫁も調査!
佐々木朗希は大船渡の右腕でイケメン!背番号20で大谷越え154㎞!

吉田輝星選手はドラフトの目玉?!

さて、夏の記念すべき第100回の甲子園が始まっていますが、吉田選手は早速、活躍をしているようです。

間違えなくドラフトの目玉選手となるでしょう。プロ野球のスカウトはもう既に動き始めていたて、各球団ともコメントを出していますが、それがこちら。

▼広島・白武佳久スカウト部長 フォームに無駄がないし、真っすぐが素晴らしい。ここまでの投手の中ではダントツ。1位は間違いない。
▼巨人・岡崎郁スカウト部長 高校生ではトップクラス。ギアの入れ方やペース配分も素晴らしい。
▼ソフトバンク・永井智浩スカウト室室長 高校生のレベルを超えている。もう確実なものが見える。
▼中日・中田宗男スカウト部長 ゆるんでもしっかり指に掛かった球を投げられるのが凄い。この投げ方はプロでもできる人は少ない。
▼楽天・長島哲郎スカウト部長 今年の高校生右腕では間違いなくNo.1。完成度が高く、器用ですね。
▼ヤクルト・橿渕聡スカウトGデスク 藤川球児みたいにホップする直球。体も強いしスピンがよく掛かっている。
▼阪神・葛西稔スカウト 力をセーブした制球重視の直球とギアを上げた140キロ台後半の直球、この2つのパターンにセンスの良さを感じる。
引用:スポニチ

どの球団が吉田選手を獲得するか今から楽しみでしかたありませんね!

まとめ

☑吉田輝星選手の歯がきれいなのは「マウスピース」のせい。
□吉田輝星選手の名前は「こうせい」と読み、由来は柔道金メダルの井上康生。
□ドラフト候補の目玉間違えなし。

追記:100回全国高校野球選手権大会の大会4日目第2試合で、吉田選手率いる金足農業高校が、150キロを越える速球で、鹿児島実業に5-1で快勝しました!金足農業高校は実に23年ぶりに夏の1勝を勝ち取りました!

追記 (2018年8月20日)秋田勢としては約1世紀ぶりの決勝進出で、大阪桐蔭と対決することになりました!秋田県はもう大変な盛り上がりになってるようです。エース吉田輝星投手の三振ショーも見ものですね!

<<関連記事はこちら>
黒後愛の歯茎が気になる!髪型や足のサイズは?スパイクやサーブの威力は?
桃田賢斗の世界ランキングの今が知りたい!世界選手権で金メダル!
御嶽海の母はマルガリータ!年齢が気になるフィリピン出身!父親は会社経営!
eスポーツは高額賞金が期待できるか? 法律に抵触しないのか?
栃ノ心の嫁や子供、出身を調査!ニコラスケイジ似てる?!
稀勢の里の怪我状況・原因は?休場は続くのか?
佐々木朗希は大船渡の右腕でイケメン!背番号20で大谷越え154㎞!
貴乃花は輪島の子? 息子は靴職人! 値段や注文方法をチェック!
大谷翔平の通算本塁打は?練習方法は?故郷や理想の嫁も調査!
谷川翔の髪型が気になる?!イケメンで兄谷川航もかっこいい!
清宮幸太郎の身長は小さいの?弟は清宮福太郎!
白井健三が体操全日本選手権制覇か?村上茉愛と今は?兄弟も体操選手!

スポンサーリンク